鍵石備忘録

声優オタクのブログ

悔しいを楽しんできました ~Pre-2nd大阪昼公演~

7月18日に開催されたLAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2ndツアーの大阪昼公演に参加してきました。その備忘録です。

本来ならアルバムなりEPなりを発売して、それを引っさげて2ndツアーをやりたかったと思うんですけど、コロナのせいで思うように活動ができず、そんな制限のある状況の中でなんとか開催されたツアーです。本来の2ndツアーは将来100%万全の状態で将来開催するぞという希望を込めて、今回のツアータイトルには"Pre"が付いています。アンチテーゼで表現した「怒り」とクラクトリトルプライドで表現した「悔しいを楽しむ」が今回のツアーのテーマになっていると思います。(ツアーロゴのパンダとヒヨコも怒ってる)

今回のライブは生バンドをゴリゴリに前面に押し出していて、2019年秋に開催された1stライブ「プロットポイント」とは180°方向性が異なるライブでした。テーマどおり楽しかった!

振り返ると1stライブはとてもお芝居チックなライブでした。衣装替えのたびにパンダのきぐるみとヒヨコダンサーズによる無声劇が挟まれ、夏川さんのソロデビューから1stライブまでの心情の移り変わりが表現されていました。おそらく純粋な歌だけのライブでは歌唱力的にも体力的にも持たせられないから、演出で補おうという自身の無さも少しあったのだと思います。それと「いいライブにするために持ってる力を100%出し切るぞ、お客さんを満足させるぞ」という風にどこか張り詰めてる感じがしていました。(その一生懸命さのおかげでめちゃくちゃ泣けた)
しかし、今回は短いMCは何度かあったものの、ほぼノンストップのライブでした(ミューレ比)。しかも、演奏は生バンド。夏川さんの歌唱はその生バンドに全然負けてなくて、デビュー当時と比べると本当に歌がうまくなったなぁと感慨深くなります(ここでくろすけ面をする)。1stのときとは違って歌唱力に余裕があるので、本当に音楽を楽しめている感じがしました。決して手を抜いてるわけではなく、ライブ全体にメリハリをつけるためにライブをコントロールしているような堂々たるパフォーマンスでした。2度の延期があったため4日間で5回公演という過密日程になり、正直心配していたのですが、取り越し苦労でした。

いやぁ、やっぱり生バンド最高ですよね。爆音最高です。ワルモノウィルのバスドラに横隔膜が共鳴する感じが堪らんかったです。生バンドだと演奏者のパフォーマンスが見られるのも良くて、クラクトリトルプライドのベースの指の動きがすんごい気持ち悪かったです(褒め言葉)。 
あと、照明がアホみたいにまぶしくてギラギラしてました。座席の位置的に照明のせいで逆光になって夏川さんの顔が見えないこともあったのですが、ライブが最高だったので全然問題ありませんでした(笑)

大阪公演は夏川さんの誕生日当日の公演だったのでラブリルブラで特別な演出がありました。昼公演では1サビ終わりでひよこ労働組合が突然演奏をやめ、サプライズでケーキが登場するという演出でした。演奏が止まったことに気付かずノリノリの夏川さんがかわいかった。異変に気付いてから誕生日サプライズを察する夏川さんの頭の回転の速さはさすがでした。声を出せない分、ひよこ群全員が全力の拍手でお祝いしました。パーティーグッズやお祝いメッセージを持ち込んでいる人もいました(自分もなにかやればよかった)。とても幸せな空間でした。2Aから再開するために2Aの歌い出しをアカペラで練習する夏川さんもかわいかった。夜公演はなにやら巨大くす玉が出てきたそうですね。

というわけで、そんなライブでした。でも、声が出せずジャンプもできずだったのは本当に悔しかった。無事「悔しいを楽しむ」ことができました。そんな"Pre-"2ndライブだったわけですが、2ndツアーはどうなっちゃうんでしょうか。今の夏川さんが全力出しちゃったらとんでもないライブになると思うんです。演出力もあるし、純粋に歌もうまくなったし、いろんな選択肢がとれるのでたぶんひよこ群の想像を軽く超えちゃうようなライブになることでしょう。夏川さんが煽って、飛んでコールして声援を送れるライブが迎えられることを祈ります。

さて、今週木曜はツアー千秋楽です。生配信もされるのですが、これはミュージックレイン初の試みです。417Pちゃんねるもそうですが、夏川さんは開拓力がすごいです。(ミュージックレインはめっちゃ保守的。でも、アーティストのやりたいことはとことんやらせてくれる)

僕は生配信を観る予定なので、どんなふうになるのか楽しみです。何かしら情報解禁もありそうなので、そちらも楽しみです。そろそろ深夜アニメのタイアップが欲しいなぁというのが個人的な願望です。
2ndツアーにつながるいい千秋楽になってほしい!

それでは!