鍵石備忘録

声優オタクのブログ

fhána Looking for The New World Tour 2023@京都MUSE

fhánaのライブに参加するには事前準備として垂直跳びの特訓が必要です。

fhánaは楽曲だけ聞くと洗練されていて優等生的な音楽をやる人たちに見えるかもしれません。けれど、ホールよりもライブハウスでライブをしがちだし、髪を振り乱しながら爆音でギャンギャン演奏する曲も多く、意外とロックなのです。(そのせいかリーダーの佐藤さんの前髪は定まらない)

ファンであるふぁなみりーは、青空のラプソディと愛のシュプリームが流れてくるととにかく踊る!飛び道具のkevinくんに煽られて踊り狂う!
そして跳び曲が多い!今日の京都公演ではその跳び曲を全部やったんじゃないかというぐらい、めっちゃ攻めたセトリでした。
僕もうおじさんだから体力持たないですよ、佐藤さん!

そういえば、コール&レスポンスの曲も増えてきましたね。そういう意味では、お決まりごとが多くてアニソンライブという面もあります。そんな二面性のある不思議なバンドだなと改めて感じました。

というわけで、今日は攻め攻めのセトリでめっちゃ楽しかったライブでした。鮨詰め状態で2時間暴れたから疲れた!

個人的には僕も京都が第2の故郷なので勝手知ったる京都でfhánaの冒険の始まりを見届けることができてエモかった!