鍵石備忘録

声優オタクのブログ

ReoNa ONE-MAN Concert Tour 2023 “HUMAN” 大阪公演

中盤ゾーンがReoNaのライブの良さが凝縮されてて超良かったよねというお話です。具体的には絶望年表、さよナラ、一番星、地球が一枚の板だったら、ライフ・イズ・ビューティフォーのところです。

まずは"絶望年表"。開場時から舞台中央に赤いトイピアノが置かれてあって、ああ絶望年表をやるんだなと開演前から感極まっていたんですけど、僕この曲好きすぎてダメなんですよ、いろいろ自分と重ねてしまって。この曲のライブでの好きなポイントがあって、ReoNaがアコギを弾き語りするのでオリジナルより少しミドルテンポになるんですよね。それが曲調をより牧歌的にさせて歌詞の絶望さが際立ってツラくなるんですよね。毎回泣いちゃう。

続いて"さよナラ"と"一番星"の2曲は、とにかく荒幡無双でした。さよナラの"さよこの父さん てっぽうもって"のところの荒幡さんの演奏の強弱は鳥肌ものだし、一番星ではReoNaと荒幡さんだけにスポットライトが当たって、まるで世界にReoNaと荒幡さんの2人しかいないんじゃないかと思わせるぐらい圧巻のパフォーマンスでした。ReoNaの息づかいに合わせて演奏する荒幡さん神でしょ。何年も同じ座組でやってるからこその凄みを感じました。

"地球が一枚の板だったら"の前にはバンド紹介とちょっとしたMCが挟まります。この時間のReoNaとReoNaバンドとのやりとりはほのぼのするし、かつ次の曲にシームレスに流れていくのがめちゃくちゃカッコよくて気持ち良くて大好きなんですよね。傘村トータは天才。

"ライフ・イズ・ビューティフォー"はアウトロのかき回し風のアレンジに驚きました。すごーく平和な曲なので、一瞬少しミスマッチかなと感じたのですが、気づいたら、このアレンジめっちゃ楽しいじゃーん!と小躍りしている自分がいました。このアレンジは続けてほしいですね。


さて、少し話題になっている"ReoNaのライブで立っていいのかダメなのか問題"について私見を。大前提としてReoNaのライブは座って楽しむもんだろうと個人的には思っています。でも、立つなと言われていないし、オールスタンディングのライブを開催した実績がある以上、立って楽しむのもありだよなと思います。ReoNaのライブはアニソン界の中では珍しく、ずっと座って楽しむというのが基本で、他の界隈に前例が少ないので、いろんなところから入ったお客さんが増えてきた今、お客さんの自主性に任せて空気を読んで上手くやってねというのは少し難しいのかなと思います。それと、ちょっと話は変わりますが、今回マスクが必要なのか、声出ししてもいいのか、運営からアナウンスがなかったと思います(僕が見つけられなかっただけかもしれないが)。そういうのも含めてもろもろ運営がしっかりアナウンスしないといけないのかなというのが僕の思いです。