鍵石備忘録

声優オタクのブログ

ReoNaのライブは絶望も希望もあふれてた

4月10日にReoNaのコンサートに行ってきました。
まずはプレイリストをどうぞ。
open.spotify.com

ガンゲイル・オンラインでなんとなく存在を知って
ハッピーシュガーライフでSWEET HURTに惹かれて
ビジュアルもドストライクだったのでCDを買ったのがReoNaとの出会いでした。
それ以降はしばらくご無沙汰で、2019年のアニサマをBSで観たときに
この人はライブで聞かなきゃいけない人だ!って思ったんです。
で、unknownで完全にハマりました。
それぐらいのニワカが書く感想ですのでご容赦ください。

1. 歌唱力
よく「口からCD音源」っていう例えが使われたりしますけど、
CDをはるかに超える歌唱力でした。
めちゃくちゃ歌上手かった。
すっごくか細い歌声なのにめちゃくちゃパワーがあるんですよ。
たぶん喉の中で量子力学とかじゃないと説明できないことが起こってるんだと思う。

2. MC
歌手のライブのわりにMCが多いなって思ったんですけど、全部きっちり曲の説明になってて無駄がないんですよね。
歌の聞き所を説明するのって普通野暮ったくなるじゃないですか。
でも、直接的に曲の聞き所を解説するんじゃなくて
すごく詩的で曲への導入として異物感がなくて、MCだけでも1つの作品として成り立っていて、とにかく心が震えました。
おかげでずっとライブの世界観に没入することができました。

3. 照明
とにかく照明に感動しました。
誰もいないところにスポットライト当ててみたり、
ミラーボールをあえて幻想的に使ってみたり、
こんなに照明が主張するライブは初めてだったかも。
特にSWEET HURTでピンクとブルーの照明を使っていたのは鳥肌が立ちました。
ハッピーシュガーライフの"さとう"と"しお"を表してるんですよ。
これってアニメタイアップだからこそできることで、アニソンの奥深さを改めて感じました。

MCを聞いててびっくりしたんですけど、ReoNaって22歳なんですね。
落ち着いてるからもっと年上だと思ってました。
これからさらに成長すると考えるとめちゃくちゃ恐ろしい。

6月のアコースティックツアーは行けないんですけど、また機会があればライブに行きたい!
雑な感想は以上です。

じゃあな。